山梨リニア実験線

山梨リニア実験線における取組み

当社は、従来から、中央新幹線を実現する際には、その先進性や高速性から超電導リニアの採用が最もふさわしいと考え、技術開発に取り組むとともに、山梨リニア実験線を建設し、走行試験を行ってきました。
この結果、超電導リニア技術は、平成21(2009)年7月の国土交通省の超電導磁気浮上式鉄道実用技術評価委員会において、既に営業運転に支障のないレベルに到達していることが確認され、平成23(2011)年12月には、国土交通大臣により超電導リニアに関する技術基準が制定されました。
現在は、営業線仕様のL0(エル・ゼロ)系により走行試験を行っており、実用技術として完成した超電導リニア技術のブラッシュアップと営業線の建設・運営・保守のコストダウンに取り組んでいます。平成27(2015)年4月には、長距離走行試験で1日の走行距離4,064km、高速域走行試験で最高速度603km/hを記録しました。
また、平成26(2014)年度からは、「超電導リニア体験乗車」を実施し、多くの方に速度500km/h走行を体験していただいています。

L0(エル・ゼロ)系

超電導リニア体験乗車

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