ロケーションサービスとは
- テレビ番組やCM、映画、書籍に掲載する映像・画像などの撮影において、JR東海が保有する駅や鉄道車両内を撮影場所として企業・法人様へ有料でご提供するサービスです。
- ロケーションサービス利用をご希望の方には、ご要望内容をお伺いしたうえで最適と思われるロケーション撮影内容をご提案します。そのうえで、撮影の下見から実際の撮影の立ち会いまで、当社がサポートいたします。
- なお、車内での撮影の場合、車両を貸し切るオプションをご用意させていただきます。
- 個人(YouTuber、インフルエンサー等を含む)様、サークルや部活動などの団体等の方からの撮影申し込みは原則として受け付けておりません。
- 生放送やライブ配信、社員ならびに他のお客様へのインタビュー等を行うような報道・取材の類はサービス対象外です。
- 内容によっては、撮影をお断りさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。

申込みから撮影までの流れについて
お問い合わせ
ロケーションサービスのお問い合わせは、メールにてお願いいたします。
JR東海 ロケーションサービス
メールアドレス:locationservice@jr-central.co.jp
ご返信は、2~3営業日後となる場合がございますので、前広にお問い合わせください。
撮影のお申し込み
ロケーションサービス撮影申込書に、必要事項のご記入と撮影見取図の作成をお願いいたします。
撮影申込書とともに、撮影内容が分かる企画書等もお送りください。(台本・コンテ等)
お申し込み受付期限
駅等施設:撮影予定日の約1か月前までにお申し込み下さい。
車内撮影:撮影予定日の約2か月半前までにお申し込み下さい。(車両の貸切手配のため)
- 上記の受付期限はあくまで目安です。撮影内容によっては、更に日時が必要となる場合がございます。また、直前のご依頼はお断りさせていただきますので、ご了承ください。
- 撮影申込書は当サイトからダウンロードができます。
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ご登録いただいた個人情報は、JR東海の「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項の「1.当社が取り扱う個人情報の利用目的」における[1]、[3]、[6]、[7]、[8]、[10]の範囲内において利用させていただきます。詳細は下記URLをご確認いただき、必ずご同意した上でご登録ください。
URL:https://jr-central.co.jp/privacy/making-public.html
なお、ご本人の同意無しに業務委託先以外の第三者に開示提出することはありません。(法令などにより開示をもとめられた場合を除く。)
撮影の可否判断
撮影申込書を元にお打合せをさせていただいた後に、当社指定様式の注文書をご提出いただきます。
撮影の可否は、注文書をご提出いただいてからの判断となります。
受付期限内に注文書をご提出いただいた場合であっても、当社の判断において、内容によっては撮影をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
撮影をお断りする内容
- 鉄道運行や他のお客様の安全に支障を及ぼす恐れのあるもの
- 危険行為を伴い、安全の確保が難しい恐れのあるもの
- 公序良俗に反すると思われるもの
- 反社会的な内容と受け止められる恐れのあるもの
- JR東海、当社事業のイメージを損なう恐れのある内容
- その他弊社がロケーションサービスでの撮影に適切でないと判断した内容
お断り理由については個別に開示いたしかねます。
撮影内容によっては、撮影素材を使用した成果物の公開前に、弊社の成果物確認を条件とする場合がありますので、ご了承ください。
撮影までの調整
撮影実施に向けた打合せ、調整、確認等を行います。
必要に応じて当社立ち会いのもと、現地ロケハンを実施させていただきます。
撮影費用のお支払い
請求書をお送りしますので所定の口座にお振り込みをお願いいたします。
撮影にかかる費用
企画調整費用、列車手配に係る費用、施設使用に伴う費用、ロケハン・撮影立会い費用、その他実費を頂いております。
個別の内訳の詳細はご提示いたしかねます。
撮影
安全に撮影が実施出来るよう、搬入から撤収まで当社社員が撮影現場に立ち会います。
列車運行障害等、立会い者が撮影困難と判断した場合は、撮影中止・スケジュールの変更等をする場合があることをあらかじめご了承ください。
成果物の確認
放送終了後、完成品をお送りください。